小田の池 2007.08.26

天気予報によると終日、曇りとの予想でしたが、朝起きて窓の外を見るとピーカンの青空。最近、天気予報が当たらないですね。
とにかく部屋に居るには勿体ないと思い、小田の池まで車を走らせました。以前、鷺草の自生地として紹介した処です。


1. 小田の池湖畔から、オリンパスブルー。 ( E-500 + ZD 14-54mm + C-PLフィルタ )

復活したタムロン90mmマクロでマクロ撮影を堪能する予定が、マウントアダプタを持参するの忘れたため、ZD 14-54mm 一本で勝負となりました。


2. シロヒゲソウ ( E-500; トリミング )

鷺草の姿はもう見当たりませんでしたが、白髯草のつぼみを2つ見つけることができました。少々、来るのが早かったかな。

前回同様、今回も沼地に足を踏み入れ、スニーカーをドロドロにしてしまいました。次回は、ゴム長靴を用意した方が良さそうですね。

また、池の周囲の林を歩き回ると、様々な花を見つけることができました。


3. キツネノカミソリ


4.


5. ツリフネソウ ( E-500; ポジプリント調 )

暑さで頭がクラクラしてきたので、12時過ぎに引き上げました。

家に帰って、飲んだビールが美味しかったです ^^