山吹水源@産山村 2007.06.10 フィルム編

先日の産山村のスナップ、フィルムが現像できたのでアップします。


1.

まず、山吹水源での撮影分より。カラーネガ・フィルム SUPERIA Venus 400 を使用。レンズは、50/1.4 と 28/2.8 だったかな。


2.

C-PLフィルタを効かせて、水面の反射を除いてみました。手前の草の白トビにより、雰囲気が台無しなのは残念。天気が良かったので明暗差が大きかったようです。


3.

===
今は、会社で昼休みに古いフラットベッド・スキャナを拝借し、はがきサイズのプリントからスキャンしていますが、やはり自宅でスキャンできる環境を整えることを検討中です。

まだ何を買うかまだ迷っている最中ですが、ニコンのクールスキャンが第一候補です。フラットベッド・スキャナより多少お値段は高くなりますが、置き場をあまりとらないこと、AFによりピンボケが発生する可能性が低いことが、決め手かなー、と思います。

いろいろ機器を買うより撮影の技術やセンスを磨けよー、と常々、自分でも思うのですが、
元システム屋の性として、フィルムスキャンのワークフローをどの様に構築するか、ということに関心がいってしまいます。

スキャナの話、つづく。。。