初夏の菊池渓谷 パート2

菊池渓谷の「広河原」まで歩きました。

体調がそれほど良くなかったので、これ以上、先に進むのはやめておきました。

まだ10時過ぎでしたが、早めの昼食を軽くとり、フィルムで撮影をしました。


既に日もたかく、渓相も明るかったので、幽玄というより、長閑な雰囲気です。

気合を入れて撮影するより、木陰で昼寝でもしていたい、というのが本音でした。

小型の三脚は持参したものの、手持ち撮影で済ませてしまいました。

レンズは Ai-S Nikkor 28mm f/2.8、フィルムはISO400のネガカラーを使用。

レンズに合わせて購入した52mm のPLフィルターが大活躍でした。フィルタをくるくる回すと、

水面の反射が現れたり消えたりして、渓流の雰囲気が変化するのをみると、偏光レンズの効果を実感できました。

デジカメ撮影ではPLフィルタは殆ど使っていませんでしたが、野外で晴天時のフィルム撮影には必須ですね。

続く。