薦神社(こもじんじゃ)散策 、前編

GW中の前半、野鳥本で紹介されている大分県北部の探鳥ポイントの何か所かを、見て回りました。

その中の一つ、大分県中津市にある薦神社(こもじんじゃ)は、とても由緒ある神社だそうです。

薦神社の境内は、三角池(みすみいけ)の畔の森の中に位置しており、周辺域は野鳥のサンクチュアリを形成しているようです。

今回、車を東参道脇の駐車場に止め、E-500を手にしてスナップを撮りながら、三角池の周囲を散策しました。


1. 三角池 ( E-500 + ZD 14-54mm F2.8-3.5; JPG )


2. 野鳥?ではないカモ ( E-500 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; RAW )

あちこちから野鳥のさえずりも聞こえてきますが、木立には葉が覆い茂っており、野鳥の姿を見つけるのは難しそうでした。


3. 水辺 ( E-500 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; RAW )


4. 乳牛 ( E-500 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; JPG LRで露出修正 )


5. 三角池 ( E-500 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; JPG )


6. 水面 ( E-500 + ZD 50-200mm F2.8-3.5; JPG )

三角池周辺での散策を満喫した後、薦神社の境内を見て回りました。好みの被写体を幾つか見つけることができました ^^

それは次回に紹介したいと思います。
===

薦神社