デジスコ補習@鷺のコロニー

GWも後半になりましたね。大分県の天気予報では、明日から雨がちの日が続くようです。

さて、デジスコ特訓の2回目の成果報告です。

何故か、撮りたい時に鳥はいない ^^;

そこで再び、確実に被写体を得ることができる「鷺のコロニー」に向かいました。

光加減が順光になるようデジスコを設置して撮影しました。早速、写真を見ていきましょう。


1. アオサギゴイサギ。右端にいますよ。


2. ゴイサギ 。巣の材料を探しています。( トリミング+シャープネス )


3. コサギ。飾り羽が優雅ですね。 ( デジタルズーム2.5倍; シャープネス+ノイズ軽減 )


4. アオサギ 。浪人侍のような迫力!( デジタルズーム3倍; シャープネス+ノイズ軽減 )


5. ゴイサギとカメ。 今回、一番お気に入りのショット。


6. ゴイサギのペア?


7. ヒバリ。ビデオ雲台なら導入も楽勝! ( シャープネス強調 )

===
まとめ。

画像処理に関しては
デジカメの光学ズームで撮影したものは、コントラストや露光量を修正する程度にとどめています。
デジタルズームを使用した場合には、画質劣化が目立ってくるので、ノイズ軽減やシャープネス強調など行っています。
Adobe Lightroom を使用すれば、元のJPG画像を修正すること無しに、様々な処理を行うことができるので便利です。

やはり、ベルボンのビデオ雲台の導入により、狙った構図で撮影できるようになったのが一番嬉しかったです。
今まで雲台との格闘で時間を浪費していたのは何だったんでしょう?

また、デジカメの操作に関しては、AFエリアのマニュアル設定(カーソル移動)によりフォーカス精度も向上しました。
あとは状況に応じて、ISO感度、絞り値や露出補正を調整すれば、自分としては満足いく画質が得られることが分かりました。

これで当面、デジスコに関して大きな出費は無いですね。

今後は、撮影(探鳥)ポイントの調査を進めていこうと思います (^^)b