メジロン@吉野梅園

今朝は、昨日からの雨が止んでいたので、吉野梅園に行ってきました。

この週末には、吉野梅祭りというイベントがあるらしく、
私が梅園の駐車場に到着した7時半頃には、交通整理の警備員や、出店のおばさんたちが、忙しく準備していました。

でも、私の目的は、梅祭りではなく、メジロンなのでした。梅園に入るなり、メジロのさえずる方角にすすんでいきます。

おっ、いた、いた。。。


梅の木にメジロがすずなりです。

どうも、メジロは集団行動するようです。一本の梅の木に20〜30羽のメジロがいます。
上の写真だけでも、ブレてわかりにくいですが、5羽のメジロが確認できます。

一時は朝日が差し込んでいましたが、直ぐに日が陰ってきたので、
雰囲気は暗めで、野鳥撮りには辛いコンディションとなりました。

大きく写そうと、メジロのいる木に少しずつ距離を詰めていくと、
メジロは徐々に別の木に移っていくので、なかなか難しいです。


(大きな梅の木の下で、メジロのツーショット;ZD50-200m f=2.8-3.5)


メジロのツイスト;トリミング)

メジロ撮影、これは楽しいです。晴れた日にまた来よう!

===
祭りの準備で人が集まってくると、メジロは森の方に帰っていきました。
次は、春の野草のマクロ撮影だぞ!と、、、
あれっ、マクロレンズを自宅に忘れてきたようです。

そこで、レンズを標準ズーム(ZD14-54mm f=2.8-3.5)に変更して、
「雨上がりの梅林」というテーマで、気合い抜きで、お気楽スナップ撮影を楽しみました。

梅の花も、、、

ふと、周囲を見渡すと、じいさん、ばあさん、ばかりです。
居辛くなってきたので、退散!