くじゅうで霧氷狩り(1)牧ノ戸〜沓掛山〜扇ガ鼻分岐点

2月の三連休、この冬山登山のチャンスを逃すと
次回のチャンスは春になってしまうかもしれないと思い、
くじゅう連山に山登りに行ってきました。

ここ暫く雪は降らなかったので積雪は殆ど残っていないようです。
そこで、霧氷が楽しめる登山ルートを行こうと考えて、牧ノ戸登山口を午前9時過ぎに出発しました。

牧ノ戸展望台付近から、霧氷が現れてきました。霧氷の広がる光景に気を取られて、急な登りも苦になりません。いつのまにか沓掛山に到着です。


(雲冠る扇ガ鼻)

アールグレイの紅茶で喉の渇きを癒しながら、周囲の風景を満喫です。


(雲に隠れた星生山)

沓掛山から見た山頂一帯は雲に覆われていますが、天気予報によると昼から快晴です。
霧氷鑑賞には絶好のコンディションと思われます。


さあ、出発!!

登山道は凍土状になって登り易く、気温も適度に低くて快適です。

しばらくすると、山上付近も次第に雲が晴れてきました。

登山道から、谷間を覗き込むと。。。

そこは、白い樹氷の森。感動です!!

しばらく登りつづけると、久住山・扇ガ鼻の分岐に到着しました。

青空がひろがり、星生山頂からの展望も期待できそうです。


(キースへリングの絵のような霧氷アート)

そこで久々に、星生山の山頂を目指しことに決定!

つづく。