猪之瀬戸の山桜 2015.4.18

photo-1.jpg

1. 猪之瀬戸湿原より眺める日向岳

ご無沙汰しています。とりあえず、最近撮った写真からアップしていきますね。

昨日は、猪瀬戸登山口〜猪瀬戸湿原〜由布岳正面登山口〜日向岳観察道〜猪瀬戸登山口という、山頂を踏まないルートを歩いてきました。昨年の秋に同コースを歩いた時には紅葉が良かったのですが、春になると、新緑を満喫しながら、ヤマザクラサクラソウヒトリシズカなども楽しむことができました ^^

とりわけ良かったのが、猪之瀬戸登山口から湿原に向かう途中にあったヤマザクラでした。

狙ってきたわけではないのですが、見事に花を咲かせていました。

photo-1.jpg

2. 猪之瀬戸のヤマザクラ

photo-1.jpg

3.

photo-1.jpg

4. 湿原に咲くサクラソウ

photo-1.jpg

5. ヒトリシズカ

猪瀬戸湿原に設置されている散策マップを見てみると、湿原(日田街道跡)から城島高原に抜けるルートが新たに追加されて、周回ルートになったようです。機会があれば歩いてみたいと思います。

photo-1.jpg

6. 散策マップ

( 2015.4.18 ; 猪之瀬戸湿原 ; S120 など )