水口山 2015.2.11

photo-1.jpg

1.

ご無沙汰しております。

用事があったり風邪をひいたりで、暫く山登りに行く機会を逃していました。

そして今回は、鈍った身体で氷点下の雪山は無理だな〜と思い、低山ハイキングでお茶を濁すことに。

で、登った山の名は、水口山。

由布岳正面登山口の無料駐車場(休憩所、トイレのある方)の裏手にある山です。

昨年11月に一度登っているので、今度は別ルートから登る事にしました。

photo-1.jpg

2. 分岐点

まず、県道11号線(別府一の宮線)沿いに歩いていきます。雪でルートが解りづらいので少々不安です。

暫くすると分岐点の看板に遭遇しました。林間広場を目指して、登り始めます。

photo-1.jpg

3. 尾根を登りきる

北向きの斜面は雪が残っており、雪山気分を楽しめました ^^

photo-1.jpg

4.

由布岳鶴見岳が並びそびえる、雄大なパノラマを期待したいところですが、

木の枝に邪魔されて、うまく写真に撮る事が出来ないのが残念であります。

林間広場で昼食をとり、何もない水口山のピークを経て下山しました。

( 2015.2.11; 別府 水口山; S120 )