野峠〜犬ヶ岳 (1)往路 2014.11.3

photo-1.jpg

1. 九州自然歩道の(朽ちかけた)ピクニックテーブル

三連休の最終日は晴れました。今年の秋は霧島の大浪池の紅葉を見に行きたかったけれど、

黄山のこともあるし、日帰りはキツいということを考えて、止めました。

で、折角の晴れの休日にどこに行こうか〜と、いろいろ候補を考えて悩んだ末、

比較的近場の、(大分県と福岡県の県境である)野峠から犬ヶ岳までの尾根を

歩くことにしました。

photo-1.jpg

2. 野峠の登山口

野峠には行った事がなかったので、車を駐車する場所があるか心配でしたが、杞憂でした。登山口周辺に4〜5台は駐車できるスペースがありましたが、私の車が2台目でした。

車を降りると、冷たい風が吹き付けてきました。さっさと準備し出発です。

photo-1.jpg

3. 英彦山北岳?)と

登山口から杉林の中を登っていくと尾根上にでます。鎖場を通過すると、展望ポイントがあり、

英彦山(たぶん)が見えます。

photo-1.jpg

4. 晩秋のトレール

序盤は鎖やらロープやら使いますが、それ以降は快適なトレールが続きます。

尾根の両側は木の枝が邪魔をしていて、遠くの景色を撮るようなポイントは限られのが、

すこし残念です。

photo-1.jpg

5.

ぐいぐい高度をあげていきます。上の方では紅葉はほとんど散ってい様な気がしました。

photo-1.jpg

6. 一ノ岳

photo-1.jpg

7. 一ノ岳を振り返る

二ノ岳の標識発見。犬ヶ岳には何度も登っていますが、やっと二ノ岳を特定できました。

photo-1.jpg

8. 二ノ岳

photo-1.jpg

9. ここを登れば、犬ヶ岳の山頂

photo-1.jpg

10. 犬ヶ岳の山頂

山頂付近は晩秋の趣き。展望台に登ってみたものの、... でした。

photo-1.jpg

11. 山頂付近、すこし寂しい感じかな

モミジの奇麗な場所に腰をおろし、食事にします。

つづく。

( 2014.11.3 ; 犬ヶ岳 ; S120 )