大船山 2014.6.7

photo-1.jpg

1. 大船山より段原方面を見渡す

今回、今水登山口より東尾根経由で登ってきました。途中、ガスに覆われ展望は優れませんでしたので、写真はほとんど撮りませんでした。また、大船山の山頂付近のミヤマキリシマはかなり尺取虫にやられているようです。

下山は段原に下り、そこから風穴を経由する予定ですが、米窪の向こうにある銀色に光る池が気になったので、北大船山の先まで行ってみることにしました。

photo-1.jpg

2. 霧を纏う三俣山

坊ガツルは霧に覆われているようです。

photo-1.jpg

3. ガスに飲み込まれんとする北大船山

photo-1.jpg

4. 目指すは、あの池だ

大戸越との分岐を右に降りると、あの池の畔にでます。少々の藪漕ぎが必要です。

photo-1.jpg

5. 湖畔に到着

湖畔でコーヒーブレイク。湖面に小雨の波紋が現れてきました。地形図では此処から風穴ルートへの登山道が記されているのですが、かなりの藪漕ぎを強いられました。ルートを間違えたのか、それとも廃道と化しているのか。

ガラン台付近から雨が本降りになってきましたが、森の木々のおかげて殆ど濡れずに下山することができました。

( 2014.6.7 ; くじゅう連山 大船山 ; E-5 )