ノカイドウとえびの岳周回 2014.5.3

photo-1.jpg

1. ノカイドウの花

GW山行の第三弾は、霧島連山に遠征しました。

とりあえず東九州自動車道を宮崎西ICで降りました。道中、道の駅やスーパーで食材とビールを買い込んだ後、えびの高原キャンプ村に向かいました。

テントを設営してから、えびの高原の散策に出かけました。

キャンプ場の周辺には、えびの高原にしか自生していないノカイドウが花を咲かせています。まだ蕾が多いようですが、可憐な花をみることができました。

photo-1.jpg

2. ノカイドウ

つづいて、えびの岳の周回コースをトレッキングしました。えびの岳は、地図にも載っていなくて、登山口や山頂の標識さえも存在しない山です。

photo-1.jpg

3. 周回コースは松林の中を歩く

photo-1.jpg

4. 新緑が清々しい

photo-1.jpg

5. 韓国岳

photo-1.jpg

6. 松林を下っていくと、キャンプ場です。

キャンプ場に戻り、まず、場内の無料温泉で汗を流してから、晩飯にします。

ビールや芋焼酎を飲んでいるうち、いつの間にか眠りつきました。

( 2014.5.3; えびの高原 ; S95 & E-M5 )