冬の大船山 2014.1.11

1. レオ岩

この冬は、山登りといっても低山ハイクがほとんどで、まだ雪山は登っていませんでした。

そこで三連休の初日、意を決して、冬の大船山に登ってきました。

2. 今水登山口にて

今水登山口を9時30分に出発。気温は1℃くらい。予想したほど寒くはありません。

奥に見える黒岳は雲に隠れていますが、天気予報では日中は晴天でした。そのうち、晴れるでしょう。

3. 東尾根取り付き。黒岳はあまり雪が積もっていないようだ。

出発から1時間で東尾根の取り付き地点。途中で、アイゼンを装着しました。

4. 黒岳

東尾根ルートにはビューポイントが何箇所かあるのですが、空が曇っていて景色は冴えません。身体が冷えないように、休憩せずに一気に高度を稼ぎます。

5. 珊瑚のような..

山頂までもう少し、上空に所々、青空が現れています!

御池が見えてきた

10. 大船山の山頂

今見ず登山口を出発してから3時間ほどで、大船山の山頂に到着。

11. 段原方面

山頂は風が強く、凍える寒さ。氷結した御池に下り、軽く食事を摂る。

12. 途中で出会った登山者たち

早く温泉に浸かりたい、と早々に下山開始。入山公墓、鳥居窪を経由するルートを使用。

13. 鳥居窪にて、大船山を振り返る。

下山後は、定番の七里田温泉に直行。冷えきった身体を暖めてから、帰宅しました。

( 2014.1.11; くじゅう連山 大船山; S95 E-M5 )