雨の坊ガツルでキャンプ 2013.6.2-3

1. 雨が池から坊ガツルへ

新調したばかりのバックパックで坊ガツルでキャンプしたいな〜。ついでに、ミヤマキリシマも見に行こうかな、というのが今回の山行の企画でした。

事前にチェックした天気予報では、午後から雨は止み、翌朝は快晴!の筈だったのですが...

13時頃、長者原に到着。お昼ご飯は、ドライブインのトリ天定食です。

14時半、霧雨でしたが長者原から雨が池経由で、坊ガツルに出発。そのうち、晴れるよね...

16時半、坊ガツルに到着。ホントに晴れるのかな〜?

とりあず、法華院温泉にビールを買いにいく。

17時、坊ガツルキャンプ場に到着。そのうち、晴れるだろうけど、今のうちに、ツエルトを張っておこう。

2. ツエルト

アルファ米レトルトカレーが夕食。

3. この時期にしては、テントは少ないな〜

何故だか分からないけど、空から幾つもの水滴が落ちてきた。

こんな筈じゃなかったのに.. と思いながら、ツエルトの下に避難する。

水滴がツエルトを叩き、風がツエルトを揺らす。おいおい、大丈夫かよ...(汗

寝るにはまだ早いし... ipod touch を持って来て良かった ^^

ipod で 音楽を聴いたり、電子ブックを読んだりしているうちに、坊ガツルの夜は更けていく

ちなみに、読んでいたのは ハインラインの「人形使い」です。

翌朝、目が覚めても、雨は降っていた。が、ツエルトが無事だったので、まあ良しとしよう。

カップラーメンとアルファ米の朝食を胃に流し込む。食後にはコーヒーを楽しむ。

雨が弱まったのを見計らって、ツエルトを撤収する。

7時過ぎ、平治岳を目指して出発。黙々と歩く。

8時過ぎ、大戸越に到着。まだ、登山者は少ない。

4. 大戸越から、平治岳に取付く

9時頃、平治岳の山頂に到着。ミヤマキリシマは見頃のようだけれど、残念ながら、山頂を覆うガスのせいで展望はない。

5. 山頂付近のミヤマキリシマ

ガスが晴れるのを期待して1時間ほど待っていたが、諦めて下山することにした。天気予報では午後から晴れるらしいが。

大戸越を経て、キャンプ場には戻らず、大船林道への分岐ルートを下る。

6. 大船林道へのルート。緑が気持ち良い!

大船林道にでてから鳴子川を渡り、湯沢台ルートを登る。最近のお気に入りのコースなのです。

7. カラマツの林

見晴しが丘で、昼飯にする。MaxValuブランドのカレーヌードルを啜る。

8. 雨が池方面

9. 坊ガツルを展望

平治岳のミヤマキリシマは霧で残念でしたが、見晴しが丘からの景色を楽しむのも悪くない。

10. 見晴しが丘から望む平治岳

このあと、雨が池越を経て長者原に辿りついた。

天気予報にはいろいろ文句を言いたいですが、なんだかんだで楽しかったので良しとしよう。

( 2013.6.2-3 ; 坊ガツル 平治岳 見晴しが丘 ; E-M5 or S95 )