栗野岳 2012.11.15

photo-1.jpg

1. 枕木階段登山口

九州百名山の80山目のピークハントに行ってきました。なんと鹿児島県まで日帰り登山でした。

とりえあず、この(自称日本一の)枕木階段を登っていきます。

photo-1.jpg

2.

てくてくと階段を登っていきます。

photo-1.jpg

3.

階段の一番上まで到着です。ここが栗野岳の山頂です!

というのは嘘。そこに展望台があって、後ろの方に登山道の入口があります。

野岳の中腹にはモミジも原生林があるという話なのですが、、、

殆ど落葉しているか、色褪せて枯れかけているような紅葉ばかり。

風は強くて冷たくて、残念な気持ちになってきます。

すると、

photo-1.jpg

4.

こんな看板があるではないですか!

周辺を散策してみることにします。

photo-1.jpg

5. フカフカのモミジの絨毯

photo-1.jpg

6. モミジ原生林?

かなり落葉してはいましたが、奇麗な紅葉も残っていました!

今日は、これで満足するしかないな〜 ^^;

モミジ原生林を後にして、見晴台へと寄り道していきます。

すると、

photo-1.jpg

7. 韓国岳

韓国岳が冠雪している!

photo-1.jpg

8.

あ〜、こんなことなら韓国岳に登るんだった〜!

野岳の山頂に着くと、地元のおばさん達が昼ご飯していて、

「栗野岳に登ってくれてありがと〜」とか言われて、

飴玉とかミカンとか接待を受けました ^^;

下山後は霧島温泉街からえびの高原方面をドライブして、紅葉と温泉を楽しみました。

photo-1.jpg

9. えびの高原より、韓国岳

( 2012.11.15 ; 栗野岳 ; E-M5 or S95 )