観音滝と木山内岳 2012.11.3

photo-1.jpg

1. 観音滝

今週はどこの山に登ろうか...

いろいろ考えた末、藤河内渓谷から木山内岳を目指す事にしました。位置的には、先日の沢歩きの三里河原の近くです。

photo-1.jpg

2. 藤河内渓谷の甌穴群

藤河内渓谷の横穴群にかかる橋の脇に、登山口があります。

ここから川沿いを淡々と歩いていきます。

photo-1.jpg

2. 途中の橋の上から。

この辺りは丸い大きな岩がゴーロゴロしています。

スタートしてから1時間ほど、観音滝に到着します。

photo-1.jpg

3. 観音滝

落差は75mもあります。滝を見上げていると、崇高な気分になります...

沢から離れ、滝の巻き道を登っていくと、落ち口の上にでます。

photo-1.jpg

4. 滝の落ち口

これ以上は怖くて近寄れません。

滝の上流を渡渉し、再び川沿いを登っていきます。

photo-1-2.jpg

5.

滝よりも上流は渓相がかわり、岩がゴツゴツしています。晩秋の雰囲気ですね。

photo-1.jpg

6.

この沢を突き上げていきます。沢のかなり上のほうまで水が流れていました。水の心配は無用でした。

最後のキツい登りをクリアすると、喜平越に到着です。

photo-1.jpg

7. 喜平越

喜平越を反対側に下っていくと、大崩山の登山道に合流します。

ここは左に曲がって、木山内岳を目指します。ちなみに、尾根の右方向には登山道はありませんが、夏木山まで通じているようです。気になりますね ^^

山頂までの尾根道は冷たい風に吹かれ、少々寒いです。

photo-1.jpg

8. 木山内岳の山頂

到着!

以前は熊笹に覆われ展望は無かったらしいですが、今は割と周囲の景色を眺めることができます。

photo-1.jpg

9. 大崩山(ドラマチックトーンII)

さっさと昼飯を済ませて、下山します。あんまり快適な場所ではないので...

photo-1.jpg

10. いい感じの小滝

いい感じの場所を見つけたので、ゆっくり休憩時間をとります。小滝の水をヤカンに汲んで、コーヒーを淹れてみたり...

photo-1.jpg

11.

カメラで遊んだり、してました ^^

その後は脇目もふらずに、一気に下山しました。

あと、藤河内渓谷には「湯ーとびあ」という温泉施設があるのですが、最近は営業してないみたいです。

国道326号線沿いは入浴施設が少ないので、今回は温泉は諦めて帰りました。

( 2012.11.3 ; 藤河内渓谷 観音滝, 木山内岳 ; E-M5 & S95 )