韓国岳 2012.9.23

韓国岳

1. 大浪池と韓国岳

韓国岳は昨年の新燃岳の噴火で登山禁止になっていましたが、7月から解禁になりました。

もともとキャンプツーリングで行きく計画を立てていましたが、土曜日から日曜日の朝にかけて雨が降る様なので予定を変更して、車での日帰り登山に行ってきました。

えびの高原に到着したときは小雨が降っていましたが、大浪池登山口を出発するときには雨が止んでいました。そして、大浪池の周辺に辿りついたころには上空は青空が広がり、下界には雲海が広がっていました。

photo-1.jpg

大浪池から韓国岳のルートは急斜面で木製の階段が整備されていますが、結構ハードです。山頂に着いたころには雲が多くなっていました。簡単に昼飯を済まして、登ってきた道を引き返します。

photo-1.jpg

下山後は近くの温泉、国民宿舎新燃荘の新湯温泉に直行です。

photo-1.jpg

これぞ秘湯!といった趣の温泉です。おっ!混浴露天風呂じゃん ^^)v

まあ、露天風呂は男ばかりでしたけどね。

( 2012.9.23 ; えびの高原 韓国岳 ; E-M5 & S95 )