上福根山 2012.5.19

上福根山のシャクナゲ

1. 上福根山のシャクナゲ

五家荘から、茶臼山を経て上福根山に登りました。

上福根山は中腹に福寿草の群生することで有名ですが、この時期にこの山に登る人は少ないだろうと思います。登山ガイド本によると稜線上のブナ林が良いということで、登ってみる事にしました。

山頂付近には、予想外にシャクナゲの花が沢山咲いており、少しピークは過ぎていましたが、存分に楽しませていただきました。

そういえば、ガイド本にはシャクナゲが群生しているとは一言も書いてなかったですね。

森林浴

2.

ブナ

3.

山頂手前の道標

4. 山頂手前の道標

今回のルートは途中に植林地も通るのですが、木陰多くて心地よい山歩きができました。

( 2012.5.19 ; 上福根山 ; E-P5 )