霧氷の大船山 2012.1.24

岳麓寺の牧道

1. 岳麓寺登山口より牧道を歩く。大船山の山頂(左上)は雲の中。

冬の大船山に一度登ってみたいな〜、ということで竹田市方面の岳麓寺登山口から登ることにした。天気予報は朝のうち曇り、昼前から晴天となるという。霧氷の撮影には絶好の機会だ!

登山口からの牧道を歩いていると、大船山の山頂は雲の中に隠れている。雲の水分が凍り付いて、霧氷が成長しているに違いない。と期待が膨らむ ^^

柳ヶ水

2. 柳ヶ水の十字路

柳ヶ水を通るのは久しぶりだな。この辺りから残雪が多くなってくる。

鳥居窪

3. 鳥居窪

鳥居窪より大船山を見上げる。雲が引きはじめ、上のほうは霧氷で白くなっている!

霧氷が融けはじめる前に登りきらなければ!

山頂付近

4. 山頂付近の霧氷のトンネル。

御池付近

5. 御池の近く

おおっ!!期待したような霧氷が見える。

御池展望

6. 御池の縁より

とりえあず、御池に降りてみる。トレースがなく、腰まで雪に埋もれてしまった。

御池湖畔

7. 御池の湖畔

先客が居られた。

(結局、登りでは使わなかった)アイゼンを装着し、池の周囲を歩き回って写真を撮る。

山頂より、

8. 大船山の山頂より

ついでに山頂にも寄ってみる。

大船山の山頂より

9. くじゅう展望

積雪は意外に少ないようだ。

御池ライオン

10. 帰り際にもよってみた

今回の山行では狙い通り、白銀の世界を堪能しました。一眼レフを持ってくれば良かった!と少し後悔でした。

( 2012.1.24 ; 大船山 ; S95 )