倉木山 2012.1.3

新年あけましておめでとうございます。

m(_ _)m

今年もよろしくお願いいたします。

由布岳

1. 由布岳

早速ですが、今年の初登山に行って参りました。前日の天気予報では終日曇り空ということだったので油断していたのですが、朝起きて窓の外を見ると、快晴ではないですか!

慌てて山登りの準備をして向かったのは、登り慣れた倉木山でした。出発が早ければ由布岳に登ったのですが...

倉木山

2. 倉木山へと向かう

空き地に車を停め、牧場を通って登山口へと向かいます。

倉木山の分岐

3. 分岐点

登山口から少し歩いたところ、山麓コースと急登コースに分岐しています。どちらから登っても所要時間は同じです。

3年くらい前のこと、初めて倉木山に登ったとき急登コースを選んだのですが、そのとき散々な目に遭いました。黒土が泥濘んで滑り落ちそうになるのを耐えてながら急斜面を登りきったと思ったら、次は熊笹と茅の藪漕ぎを強いられ、ヘトヘトになった記憶があります。それ以来、このコースは避けていたのですが、寒い冬の時期ならば、黒土も凍結して登りやすくなり、ヤブもなんとかなるだろう、と考えたわけです。

実際のところ、相変わらずの急斜面ではありましたが、登山道には雪や霜柱が残っており、サクサクと登っていくことができました。藪漕ぎもトレースがあり、迷うこともなく山頂に到着しました。

山頂からの展望

4. 倉木山山頂からの展望

山頂でラーメンを食べてから、山麓コースで下山しました。

これを手始めとして、今年も頑張って、あちこちの山に登ろうと思います。では!

( 2012.1.3 ; 倉木山 ; S95 )