樅の木山 2011.12.10

樅の木山の登山口

1. 樅の木山登山口

大分市内の山に登ってきました。まあ、登山というより、ウォーキングな感じでした。

樅の木山案内図

2. 案内図

山頂までの道のりは緩やかで、危険な箇所はありません。むしろ登山口までの細い車道を、車で運転するほうに注意を要するかもしれません。

道標

3. 大分弁の道しるべ

地元有志により道標など整備されています。

佐賀関

4. 佐賀関方面の展望

展望の良い場所は限られていますが、佐賀関を見渡せます。四国の佐多岬も見えますね。

樅の木山の山頂

5. 樅の木山の山頂

1時間も経たないうちに山頂に到着。ちょっと物足りないかも。周囲を林に囲まれており、展望も期待したほどでは...

登山道ではないですが、反対側に降りるルートもあるようで、少々気になっています。

( 2011.12.10 ; 佐賀関 樅の木山 ; S95 )