三俣山北峰 2011.10.17

三俣山北峰 1. 三俣山本峰からみる北峰 大船山に登った翌日は、三俣山に登ることにしていました。週末の天気予報では晴れる筈でしたが、朝起きてみると終日曇り空となりそうです。「休みをずらそうかな」と思いましたが、それも面倒なので自宅を出発しました。 三俣山へのアプローチは大曲(おおまがり)からが最短なのですが、今回は気まぐれにより、長者原から出発しました。三俣山の山頂付近は雲に覆われていたので大丈夫かな〜と少し不安でした。 スガモリ越えに着いた頃は、上空は薄曇りでありましたが、山頂付近の雲は引いているようです。さあ、ここから三俣山への取り付きです。黙々と高度を稼いでいきます。三俣山の本峰まで辿りつき、北峰のほうを覗き込んでみます。おおお〜!何回登っても、この光景を目にすると感動しますね! さて、今日は夕方から用事があるので、あまりノンビリとはしていられません。本峰から北峰に向けて、大鍋・小鍋のお鉢巡りのコースを回ります。 大鍋・小鍋 2. 大鍋・小鍋 北峰より 3. 北峰直下より 北峰山頂の展望の良い岩の上で、のんびりすることにします。これが青空なら最高なのに... 雲のせいで太陽の光が弱くなると、紅葉も色褪せたように見えてきて、テンションが上がりませんね〜 北峰を見上げる 4. ドウダンツツジの紅葉 さっさとお鉢巡りを終わらせて、下山することにしました。 三俣山の北峰 5. 下山ルートから、北峰を眺める(左のピーク) [ S95 ] 長者原で温泉につかり、とり天定食を食べて、帰宅しました。 ( 2011.10.17 ; 三俣山 ; E-5 )