三俣山南峰ルート 2011.9.24

三俣山上空 1. 登山口付近から三俣山の上空をとる この三連休は体力増強を目的に、比較的近場の山を登っていくことにしました。2日目は、大曲登山口〜スガモリ越〜坊がつる〜三俣山南峰〜スガモリ越〜登山口、というルートを設定しました。 硫黄山道路より 2. 硫黄山道路より スガモリ越〜法華院温泉までは、初めて歩くルートです。三連休ということもあり、多くの登山者とすれ違いました。 スガモリ〜法華院温泉 3. スガモリ越えを振り返る コーヒーブレイク 4. 法華院温泉までコーヒーブレイク 坊ガツルに下り、三俣山南峰の直登ルートの入口まできました。 三俣山南峰 5. 三俣山南峰 南峰の真ん中にある谷間の左側を、これら登っていきます。 9:15 出発。始めの5分は平坦なルートですが、その後は急登が続きます。さあ、がんばろう! 1時間ほど登り続けると、展望のよい場所がありました。(標高1550m付近) ここでコーヒーを飲んだら格別だろうな〜と思いましたが、山頂まであと200mほど高度を稼ぐ必要があり、その案は却下しました。 南峰展望台より、坊ガツルを展望 6. 標高1550mの展望台より。坊ガツル、大船山の眺めが素晴らしい。足下は絶壁です。 その後45分くらい、山頂手前のテラスに到着。ここでもコーヒーブレイクです。(昼飯は用意していないので) 三俣山のリンドウ 7. 三俣山南峰の頂上には、足の踏み場に困るほどリンドウが咲き乱れていました。(誇大表現) 三俣山北峰 8. 三俣山北峰。ここは紅葉の名所ですね。10月下旬が見頃です。 下山は、スガモリ越経由で大曲まで戻りました。近くの温泉で汗を流し、長者原のドライブインで遅めの昼食をガッツリ戴きました。 三俣山南峰GPS 9. 三俣山南峰直登の軌跡 ( 2011.9.24 ; 三俣山 ; S95 )