黒岳縦走 2011.5.8

黒嶽荘

1. 白水鉱泉 黒嶽荘のシャクナゲ園が登山口

8時少し前、白水鉱泉 黒嶽荘(登山口)出発 → 前岳 → 高塚山 → 天狗岩 → 風穴 → 上峠 → 雨堤 と歩きました。登山口に戻ったのは、16時30分でした。

黒岳GPS

2. 黒岳縦走のGPSトラック(右下がスタート/ゴール地点)

今回も九州の山では、体力的にハードなコースと言われています。荷物軽量化のためカメラは、一眼レフでなくコンデジ(S95)にしました。水分は 2.5L 持っていきました。

黒岳の新緑

3. 新緑

前岳山麓は、ブナやカエデの新緑が奇麗です。新緑の中に咲くシャクナゲとテーマを決めて登り始めます。

黒岳のシャクナゲ

4〜5. 前岳山麓に咲くツクシシャクナゲ

のんびり写真を撮りながら、急斜面を登って行きます。今日は暑いですね〜。

標高1100mを越えたあたりから、シャクナゲは蕾が目立つ様になり、前岳山頂では殆ど咲いた花はありませんでした。

前岳より先は、ひたすら歩きます。高塚山を経て、天狗岩へ。この辺りはまだ新緑はありません。

天狗岩

6. 天狗岩から高塚山を望む

天狗岩を降り、風穴へと急斜面を下ります。気温も上がり、あたまがボーッとしてきました。熱中症には気をつけなければ...

上峠まで歩き通したら、少しホッとして、周囲の新緑を楽しみました。

上峠付近の新緑

7. 上峠〜雨堤 あたりの森

雨堤を経て、登山口に戻ってきました。

顔を触ると塩を吹いているようです。帰りに長湯温泉に車を走らせ、汗の結晶を洗い流してスッキリし、家路に着いたのでした。

( 2011.5.8 ; くじゅう連山 黒岳 ; PowerShot S95 )