行縢山(むかばきやま) 2011.2.12

行縢山の山頂 1. 行縢山 記事のアップが遅くなりましたが、2月中旬にいった山の写真です。 大分の山間部は天候が荒れていたので、天気の良さそうな宮崎県は延岡方面に足を延ばすことにしました。家を発つのが遅かったということもあり、簡単に登れる山を選びました。 行縢山は2009年の春に一度登っています。 この一帯は地形が複雑なので、始めての時はどこを登っていくのか不思議に思うのですが、道標は十分にあるので、迷うことはないでしょう。 行縢山. GPS 2. 行縢山の登山ルート 13時前、前回と同じように行縢神社の駐車場から出発です。 広葉樹の森のなかを歩いていきます。しばらくすると、行縢ノ滝への分岐に出合います。 行縢の滝 3. 行縢ノ滝 空腹でバテそうなので、行縢ノ滝の直下にて遅めの昼食をとります。 滝から登山道に戻ってからは、ひたすら歩きます。峠をこえて、川を越えて... 山頂にちかづくと、雪が溶けずに残っていますが、問題ないです。 山頂(雄岳)からの眺め 4. 山頂(雄岳からの眺め)。 山頂に到着。空は晴れ渡り、延岡方面は海が見渡せます。霧島連山のあたりは霞んでいて良く見えませんでした。 行縢ノ滝(遠景) 5. 行縢ノ滝(吊り橋より) 下山時には、吊り橋のところから滝を振り返ってみました。なかなか立派な滝ですな ( 2011.2.12 ; 宮崎県 行縢山 ; E-5 ; ドラマチックトーン )