甑岳(こしきだけ) 2011.2.5

韓国岳を望む 1. 甑岳より韓国岳を望む 新燃岳の噴火の様子が気になって、えびの高原まで行ってみました。新燃岳火口から4KM以内は立入り禁止となっており、霧島連山の殆どは登山禁止となっています。辛うじて白鳥山と甑岳だけ登ることができそうです。 えびの高原までの道路は除雪されていますが、登山口から松林に踏み込むと15cmくらい雪が残っています。甑岳まではトレースが残っているので、道に迷うことはなさそうです。 甑岳GPS.jpg 2. 不動池〜甑岳〜六観音御池 甑岳の頂上付近は、火口跡がクレーター状になっており、その縁の部分に山頂の標識がありました。ここからは新燃岳を眺めることは出来ませんが、立ちのぼる噴煙は見ることができました。 このまま引き返すのは面白くないので、六観音御池のほうまで足を延ばしてみました。やはり完全氷結していました。 六観音御池と韓国岳 2. 六観音御池と韓国岳 時間があれば白鳥山まで登りたいところですが、今回はここで引き返すことにしました。 ( 2011.2.5 ; 霧島連山 甑岳 ; E-5 )