極寒!!くじゅう山行 2010.12.25

今年最後の山登り、くじゅうの定番コースを歩いてきました。

池ノ小屋

1. 池ノ小屋にて

登山ルート:牧ノ戸〜久住山避難小屋(休憩)〜天狗ヶ城〜池ノ小屋(休憩)〜牧ノ戸

寒波到来ということで、山は極寒の世界となっていました。

牧ノ戸峠の駐車場でー8℃くらい、

登山道を少し登ったところにある、沓掛山の温度計は、ー13℃ を示していました。

雪は殆ど積もっていませんでしたが、山頂付近はガスに包まれており展望はありませんでした。ときおり強風に粉雪が舞うようになり、強烈な寒さを体験できました。

沓掛山手前

2. 沓掛山への道。この奥に温度計がある。

天狗ヶ城

3. 天狗ヶ城の山頂の様子

山頂では、強風が吹き荒れています。眼下に御池(みいけ)が見える筈ですが、、、

池ノ小屋

4. 池ノ小屋(ドラマチック・トーン)

身体が冷えないように、小屋ではおやつと暖かい紅茶を口にしただけ。直ぐに、外の世界に戻ります。

御池(みいけ)

5. 御池(みいけ)

これだけ、冷えれば御池は完全氷結しているだろうと思っていましたが、湖畔に下りると、ミシッ、ミシッと氷が鳴っています。まだ、氷結してい箇所があるようです。氷上ウォークは諦めました。

氷結した御池は、アートフィルターが恐ろしいくらいにハマりました。それは別記事で紹介したいと思います。

白い杉林

6. 無題

帰り道、瀬の本あたりの道路には雪が積もっていました。寒さで疲れきっていましたが、ここで事故るのはご免だとおもい、チェーンを着けて通過しました。途中、七里田温泉に寄り湯船に浸かって身体をほぐしすと、体力気力を回復してきました ^^

( 2010.12.25 ; くじゅう連山 ; E-5 + ZD 12-60 )