秋のくじゅう周遊 2010.10.27 (1) 星生山

霧氷の扇が鼻

1. 霧氷を降った扇ヶ鼻

今週末は台風の影響で天気は崩れそうだし、くじゅう連山の紅葉の見納めに行ってくるか~と平日登山に行ってきました ^^

天気予報では朝のうち曇りで、昼前から晴れるということなので、ゆっくりめの出発です。

星生山、扇ヶ鼻あたりを回ってみることにして、牧ノ戸峠からアプローチすることにしました。

午前10時、牧ノ戸峠を出発。気温は6℃くらい。どうやら、山のほうでは霧氷がでているようです。

沓掛山あたりまで来ると、霧氷で覆われた星生山や扇ヶ鼻が見えてきました。

霧に覆われた星生山

2. 霧に覆われた星生山

先を急ぎたいのですが、前方に幼稚園児か小学生低学年の集団がいて道が渋滞しており、モドカシイ。

扇が鼻の霧氷

3. 扇ヶ鼻

雲に覆われていた山頂付近も青空が広がり始めました。霧氷も溶け始めているようです。

星生山の紅葉

4. 星生山~鍋谷の紅葉

星生山斜面の紅葉は既にピークを過ぎており、燃えるような紅葉ではありませんでした。

その先の扇ヶ鼻分岐で、どちらにいくか迷いますが、まず左の星生山に向かうことにします。右の扇ヶ鼻は帰りによることにします。

星生山の稜線から

5. 星生山の稜線から

西千里が浜から星生山に登っていると、次第に霧に覆われてきました。

草霧氷

6. 霧氷のついた草

星生山の山頂では霧で何も見えないので、まだ霧氷がたくさん残ってる稜線上を星生崎まで歩いていき、そこで昼飯にしました。

つづく。

( 2010.10.27 ; くじゅう連山 ; E-3 + ZD 12-60 )