黄昏の三俣山 2010.10.17 (1) アプローチ

黄昏の北峰

1. 黄昏の北峰 午後5時前

ここ数年の紅葉シーズンには、大船山と三俣山に登るのを恒例としています。

今年も、前日の大船山登山に引き続き、三俣山に登ることにしました。前日の疲れを癒したり、雑用があったりで、午後から入山となりました。

午後2時過ぎ、大曲登山口(おおまがり)を出発です。

硫黄山道路より見る三俣山

2. 硫黄山道路より三俣山を眺める。北峰は期待したほど紅葉していないように見えるが...

日没まであまり時間が残されていないので、スガモリ越えから本峰に直行します。

大鍋・小鍋

3. 三俣山本峰から、大鍋小鍋をのぞく

午後3時40分、本峰に到着。もうかなり日が傾いており影が伸びています。大鍋小鍋の御鉢巡りは諦めて、北峰まで往復することにした。あと30分はやく出発していればな〜

三俣山 北峰

4. 三俣山 北峰

休む間もなく、北峰に向かいます。

北峰の頂上

5. 北峰の山頂

北峰から大船山を望む

6. 北峰頂上から、昨日登ったばかりの大船山を望む

つづく。

( E-3 + ZD 12-60 )