秋雨の倉木山

ハバヤマボクチ@倉木山

1. ハバヤマボクチ

E-5 の発表を機会に、使用頻度の低いカメラやレンズを整理しようと考えて、中古カメラのオンラインショップを何気なく眺めていた。

ところが何を血迷ったのか、程度の良い E-1 を見つけて、ポチッと逝ってしまいました。後悔はしていない。

といことで、試し撮りを兼ねて、倉木山に登ってきました。天気が良ければコダック・ブルーの青空を撮ってみたかったけれど、現地の登山口に到着したときには、生憎の曇り空となり、山頂付近はガスがかかっているようでした。

photo-1.jpg

2.

ジイソブ@倉木山

3. ジイソブ(ツルニンジン

レイジンソウ@倉木山

4. レイジンソウ

薄暗い林の中、手ブレ補正のないカメラで撮影するのは久しぶりで、手ブレ写真を量産してしまいました ^^;

E-1は、スペック的には古臭いデジカメですが、ファインダの見やすさは良好です。ZD 50/2 Macro と組み合わせでは、気持ちよくマクロ撮影ができました。

霧の倉木山登山道

5. 霧の登山道

途中で、雨が降り出しましたが、そこで慌てる必要がないのも、このカメラのいいところですね ^^

( 2010.10.2 ; 大分県由布市 倉木山; E-1 + ZD 14-54 or ZD 50 macro )

倉木山GPSトラック

6. 倉木山 山麓コース (クリックで拡大)