キレンゲショウマ@川上渓谷

キレンゲショウマ@川上渓谷

1. キレンゲショウマ

今日は用事があり山登りは無理なので、比較的近場(大分県内)に咲いているキレンゲショウマを見に行ってきました。

祖母山の登山口のある尾平から、渓流沿いを40分くらい歩いたところで、対岸の岩壁に咲いていました。

キレンゲショウマ

2. アングルをかえて

散ってしまった花も多かったですが、蕾もたくさん残っていました。咲いている花が傷んでいるのが多い様な気がしました。暫く観察していると、ひっきりなしミツバチが飛んできては蜜を吸いに花の中に潜り込んでいきます。そのせいで花弁の先っぽに傷がついてしまうのでしょう。

なぎ倒されたキレンゲショウマ

3. 不注意なカメラマンになぎ倒されていた株もあり...

ここは涼しくて1時間くらい寛いでいました ^^

撮影地の上流にある小滝

4. 撮影地付近にて

( 2010.8.28 ; 川上渓谷 ; E-3 + ZD 14-54 )