古祖母山(ふるそぼさん) 2010.2.20

そぼさん

1. 縦走路から祖母山を望む

尾平越トンネルの登山口から、古祖母に登ってきました。古祖母山に登るのは2度目ですが、このルートは初めてです。

9時30分 出発 → 12時 山頂 → 14時30分 下山。

標高1300mくらいから登山道には雪が2〜3センチくらい積もっていました。

雪の上にはケモノの足跡ばかり。山頂まで往復する間、バンビを見かけた以外、誰にも会いませんでした。

尾平越・傾

2. 傾山から尾平越えを経て連なる尾根

祖母山・障子岳

3. 障子岳・祖母山に連なる尾根

傾山から祖母山まで九州随一の縦走路となっており、健脚向けで2泊3日はかかるそうです。

この辺はその中間部にあたり、雄大な眺めを堪能できます。紅葉の時期に来たかったな〜。

春はアケボノツツジが咲く様なので、その時期にまた登ってみたいと思います。

( E-3 + ZD 14-54 ; HDR )