三俣山南峰 2010.2.6

霧氷をまぶした大船山

1. 霧氷をまぶした大船山

長者原(10:05) → 雨が池(11:00) → 坊がつる (11:50) → 三俣山取り付き (12:35) → 南峰(14:20)→雨が池(16:05) → 長者原(16:55)

天気が良かったので、運動不足解消目的の山登りに行ってきました。

とりあえず雨が池を越えて、坊ガツルで昼食。

坊ガツルの避難小屋

2. 坊ガツルの避難小屋の工事現場

坊ガツルのキャンプ場横では、避難小屋を立て替えているようです。

三俣山南峰

3. 三俣山の南峰

今回登るルートは、三俣山の南峰の直登です。標識の無い非公式ルートで、くじゅう連山のなかではキツいコースのようです。はじめて登るコースなので、ちょっと不安です。

三俣山南峰ルートより

4.

南向き斜面で、雪が残っていないのは幸いでしたが、噂通りの急登には参りました ^^:

南峰の頂上で、インスタントなコーヒーブレイク。もう15時過ぎてる、時間がないな〜

帰りは、南峰から雨が池への急降下コース。北向きの斜面には雪がタップリ残っていて、滑り落ちないようヒヤヒヤです。写真を撮る余裕など御座いません。

どうやら、日が沈む前に、無事下山できました。