冬の久住山 2009.12.26

ご無沙汰していました m(_ _)m

更新怠けていましたが、復活しますよ!

冬の久住山

1. 久住山

とりあえず、今日から正月休み。天気予報をみると大分県全域、晴れマークです。青空の下で目一杯、体を動かしたいな〜、久しぶりに山登りに行こか〜!

今回は、赤川登山口から久住山への直登コース。最近は殆ど(ブログ初めて以来)使っていなかったルートです。数日前に降った雪もすっかり消えて、登山口まではノープローブレム。

赤川登山口では、以前には無かった駐車場とトイレが出来ていました。テキトーに防寒具と食料をザックに放り込んで準備完了。

10時30分、出発。

久住山の麓

2.

最初のうちは長閑な雰囲気でハイキング気分でしたが、そのうち登山道の傾斜は急になり、凍結した残雪には手こずるし、結構キツくなってきました。けれども、澄み切った青空の下に広がる景色をみていると直ぐに、頑張って頂上を目指そう!という気持ちになります。(頂上が雲に隠れていたら引き返したかもしれない)

久住山の山頂

3. 山頂!

12時50分。どーにか、山頂に到着。早速、昼食。

くじゅうの山々、その1

4. 山頂からの景色。くじゅうの山々

涅槃の像

5. 幻想的な涅槃の像

真冬の久住山に登ったならば、御池(みいけ)を見ずして帰るわけにはいくまい、と久住分かれから中岳方面に向かう。

御池の氷結

6. 氷結した御池

何回見ても、歓声をあげてしまう ^^

御池2

7. 周辺部は歩いて渡れる

御池3

8. メタボ or 着膨れ ?

あまり時間がないので、中岳まで行かず引き返すことにした。

雪化粧した星生山

9. 雪化粧した星生山

帰りは、扇ヶ鼻から赤川に下るルート。だらだらと長い下りが続く。

久住山を麓から

10. 久住山(右)を麓から。不自然なほど青い空だった。

16時ごろ、赤川登山口に帰還。天気に恵まれて、本当に良かった ^^

( E-P1 + M.ZD 14-42 )