紅葉の鳴子川散策 2009.10.28

ぼくは、命の選択洗濯コースと呼んでいるのですが、吉部登山口から坊ガツルまで、鳴子川沿いまで往復で歩いてきました。

暮雨の滝

1. 暮雨の滝にて

命の洗濯の第1ステップは、汚れた肺腑のマイナスイオン洗浄です。

鳴子川の紅葉

2. 空を見上げて

坊ガツルまでの道は、カエデの紅葉、ブナなどの黄葉がとても奇麗です。空を見上げると、紅葉を透過する光が、まるでステンドグラスのようです。

坊ガツルの秋

3. 坊ガツルのススキ野原

坊ガツルに着くと、広大なススキ野原が広がっています。その奥にそびえるは、大船山。先週、登った山ですね。

法華院温泉にて

4. お約束の一本

命の洗濯、第2ステップ。胃腸のアルコール洗浄です。

プハーッ!と洗浄液を喉越しで味わいます ^^

キャンプ場にて、昼食をとる。

炊き込みご飯の弁当と、カップヌードル。食後に、缶コーヒーとシュークリーム。お腹いっぱいで動けない。。。

坊ガツルの竜胆

5. 坊ガツルに咲く竜胆

帰り道、ススキ野原を横切る道の傍らには、まだ竜胆(リンドウ)が咲いていました。リンドウの薄紫色は、デジカメに撮ると色がでないんだよな~

大船林道の紅葉

6. 大船林道の紅葉

大船林道の周辺は、カエデの落ち葉で、ふかふかの真っ赤な絨毯になるのを期待していたのだが、まだ訪れた時期が早かったようです。

林道から鳴子川沿いの登山道に分岐したあたりから、太陽が山の向こう側に隠れてしまいました。途中の撮影はあきらめて、さっさと下山します。

鳴子橋の紅葉

7. 鳴子橋から見る紅葉

大船林道の鳴子橋に出合うところで下山完了となります。鳴子橋から見おろす紅葉も、お勧めの撮影ポイント。

命の洗濯、第三ステップ。長湯温泉で汗を流します。

炭酸泉は、皮膚から二酸化炭素を吸収するので、血液の循環が良くなるそうです。

完。