大船山(たいせんざん) 2009.10.20 (2)山頂にて

大船山山頂より、段原方面を眺める 1. 山頂より段原を眺める 前回から続き。大船山の山頂に着いたのは、9時45分ごろ。荷物(デジカメ+三脚)が軽かったので楽勝でした ^^ 大船山の山頂 2. 大船山の山頂 御池(山頂付近にある池)の撮影をするならば、昼過ぎから光の当り具合がいいので、山頂までは慌てて登る必要はないのです。 久住山方面 3. 大船山山麓では、カエデの紅葉が鮮やかですね 山頂での撮影を済ませると、御池の畔に降りて昼飯タイムにします。 御池の紅葉 4. 御池の紅葉 (11時頃) 御池の紅葉、その2 5. 御池の紅葉、その2 御池のドウダンツツジは、それなりに紅葉しているのですが、なぜか感動するほど美しいとは思えませんでした... ちなみに、昨年の御池の紅葉は、こちら。 今回は先を急ぐので、食事と撮影を手早く済ませて、山頂から段原方面に降りていきます。 三俣山だ~! 6. 三俣山の紅葉も見に行きたいな~ 明日、登りに行こうかな! 米窪の紅葉 7. 米窪の紅葉。怪獣の背中から血が染み出ているよな、不気味な景色。 とりあえず、米窪(こめくぼ)の縁で、ひと休み。つづく。

大船山