アサギマダラ舞う倉岳(くらだけ) 2009.10.10

次郎丸・太郎丸の次は、倉岳に向かいました。 倉岳山頂の展望 1. 倉岳山頂からの展望 天草最高峰(標高682m)である倉岳は、九州百名山に選ばれているのですが、しかし... しかし、山頂直下まで車道があり、旧い登山道は廃道状態となっており、登るにしても長い車道歩きを余儀なくされるという。。。 で、迷うことなく車で頂上に乗り付けて、、、いや、途中に工事の迂回路で道に迷ったけれど。 倉岳の山頂 2. 山頂 山頂からの景色は素晴らしいですが、楽して到着したのでは特に感慨もなし。記事になりませんね ^^; そこで、下山中に車道で見つけたアサギマダラたちを紹介します。 アサギマダラ祭り 3. 写真の中に、アサギマダラは何匹いるかな〜? 車で下山している途中、路肩3mくらいのエリアに白い花が咲き、そこに数十匹のアサギマダラが群がっているのを発見しました。 花に留っている蝶々に人が近付いていくと、ヒラヒラ高い所に飛び去っていくことが多いです。しかし、この場所ではカメラを持って近付いても、入れ替わり立ち替わり、アサギマダラが現れてくるので、間近で撮影が可能でした。 アサギマダラ(E-P1) 4. ポップアートアサギマダラ アサギマダラ(E-P1) 5. ファンタジックフォーカスなアサギマダラ アサギマダラ(E-P1) 6. キットレンズで寄ってみた ( E-P1 + MZD 14-42mm ) 上の3枚は、ペン( E-P1 )で撮影したものです。下の3枚は、一眼レフの E-3 で撮影しました。すべて、トリミングはしていません。 アサギマダラ( E-3 ) 7. アサギマダラ ( E-3 + ZD 14-54mm ) アサギマダラ( E-3 ) 8. 渡り蝶であるアサギマダラ、本州から九州の西端である天草の山に集まり、南の島に飛んで行くための準備をしているのでしょうか?

倉岳