黒岳(祖母山系) 2009.7.18

今週はどこに登ろうかな〜、暑くなりそうだし、沢沿いで涼しげな山歩きをしたいな〜、という条件でチョイスしたのは、黒岳です。

黒岳という平凡な名前の山はあちこちに有ると思われますが、今回登るのは祖母山系に連なる黒岳になります。祖母山の登山口である北谷登山口に車を置き、そこから少し戻った所に、黒岳や親父山に至る登山口があります。

6時45分、出発。少し歩くと大野川源流(本谷)に出くわし、渡渉。「あわせ谷」沿いに登って行きます。

ガマガエル

1. あわせ谷のガマガエル

あわせ谷

2. あわせ谷の分岐地点

あわせ谷の谷沿いを暫く登って行くと、小さな滝(上の写真)に出くわします。ここを登らず、右手に流れ込む枝谷のほうを登って行きます。苔むした岩の景色、野鳥の鳴き声に癒しを感じながら、ノンビリ登って行きます。濡れた岩が滑りやすいので、慌ては禁物です。

イワタバコ

3. 大岩のイワタバコ

枝谷の途中にある大岩には、イワタバコの葉っぱがビッシリ生えています。今回の登山では、このイワタバコの花をみたかったんですが、一輪も咲いていませんでした。イワタバコの花には、まだ時期が早かったようです。

タマガワホトトギス

4. タマガワホトトギス、たぶん

さらに枝谷をよじ登っていくと、クリーム色のホトトギスが2、3箇所で咲いていました。まだ蕾の方が多く、1週間後くらいが満開?かな。

枝谷の突き上げはかなりの急傾斜ですが、所々にロープが設置されてます。尾根に出て、5分ほどで黒岳の山頂に到着。

黒岳山頂

5. 黒岳山頂 1578m

山頂は木に覆われて展望はありませんが、周辺には幾つか眺めの良い場所があります。天候に恵まれれば、祖母山阿蘇の雄大な景色を楽しむ事ができるでしょう。わたしが山頂にいる間、生憎の曇り空でした。

ヤマアジサイ

6. ヤマアジサイ

下山は、同じルートを戻りました。狙い通り、夏の暑さを殆ど感じることなく、登山口まで戻る事ができました。適度な標高差で、体力的にも楽なコースですが、突き上げでは沢登りの様な感じになるので、初心者向きはないかもしれません。

つづく

(PEN E-P1 + MZD 14-42mm )