夏の倉木山散策

ヤマホトトギス

1. ヤマホトトギス ( E-3 )

7月中旬の日曜日、早朝に目覚めたので天気予報を確認すると、今日の天気は晴れ、暑い一日になるという。暑いのは避けたいので、朝のうちに近くの山を散策することに。

夏の由布岳

2. 夏の由布岳 (PEN トイフォト)

ETC割引を活用し別府ICまで高速走行、やまなみハイウェイを流していくと、鮮やかなグリーンに覆われた由布岳が見えてきた!

しかし、由布岳登山口は素通りして、いつもの倉木山に向かいました。3週間前に倉木山に登ったばかりですが、また違った花が咲いているにちがいない。

倉木山の登山口に一番乗り。カメラはPENだけで軽やかに!とはいかず、E-3をメインでPENはサブ、とカメラ2台をザックに入れて、出発です。現状のPENのレンズはマクロ撮影が不得手なんです。

オカトラノオ

3. オカトラノオ ( E-3 )

ヤマアジサイ

4. ヤマアジサイ ( E-3 )

ヤマアジサイは、既に終わりかけていました。そのほか、ホタルブクロなど、いろいろ咲いておりました。しかし、途中で登るのが面倒になっきて、登山口に引き返す。

車で場所を移動し、再び散策です。昨年、この辺りでカキランを見た様な気がするんだけどな〜と草むらの中を歩き回っているうち、とうとう見つけました!

柿蘭@ファンタティックフォーカス

5. PEN ファンタスティック〜

柿蘭@トイフォト

6. PEN トイフォト

PENのパンケーキレンズ( MZD 17mm)だと、こんな(↑)感じです。被写体に寄れないのが、ちょっと残念!

カキラン1

7.

カキラン2

8. カキラン

最後の2枚は、E-3 + ZD 50mm Macro で撮影。

草むら一帯では、カワラナデシコユウスゲの花も咲いていました。もう、夏は真っ盛りですね〜〜!