中山仙境 2009.5.24

無名橋@中山仙境 1. 無名橋 週末、国東半島の中山仙境で低山ハイクしてきました。 同じく国東半島にある、津波戸山田原山と同じ様な、ヤセ尾根のヒヤヒヤ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]ルートです。 中山仙境登山口の案内板 2. 登山口の案内板(クリックで拡大) 午前11時過ぎ、登山口を出発。 中山仙境登山口 3. 中山仙境登山口にある休憩所 この休憩所が登山口になってます。川を渡ったところから、取り付きます。 30分くらい歩くと、この山のシンボルである無名橋に到着します。 無名橋@中山仙境 4. 無名橋 二枚の石板を挟み込んだけ、シンプルな石橋です。 ヤマツツジ 5. ヤマツツジ 登山道沿いには所々、ヤマツツジの花が咲いていました。 中山仙境の山頂 6. 中山仙境の山頂 さらに30分歩いて、高城(中山仙境の頂上)に到着。 中山仙境のヤセ尾根 7. しばらく高度感のある尾根歩きが続きます。要所には鎖がありますが、緊張が続きます。苦手ですね、こういうの。 中山仙境のヤセ尾根 8. ほどなく尾根から分岐して、30分足らずで下山口に到着。 そこから舗装路を歩いて、登山口まで登ります。全行程で2時間かからなかったと思います。 さて、いい汗かいたら、温泉に行きたいですね~♪  夷谷温泉 9. 夷谷温泉 登山口から車で5分もかからない場所に、夷谷(えびすだに)温泉があります。実は、山歩きより、この温泉が目的なのでした。のどかな雰囲気の温泉で、湯は茶褐色、たぶん掛け流しと思います。 リンスインシャンプー&ボディシャンプーも置いてあり、入浴料300円はリーズナブルです。なかなかお勧めの温泉です。交通の便があまり良くないで、気軽に行けないのが勿体無いな~と思いました。