霧の倉木山 2009.5.16

GW山行の記事がまだ残っていますが...

今日の倉木山の山歩きを先にアップします。

倉木山の山頂

1. 倉木山の山頂

湯布院の町を見渡せるところに位置する倉木山は、この辺りでは咲く花の多い山として有名です。今にも雨の降りそうな曇り空でしたが、大した雨にはならないだろうと、カメラ片手に頂上まで歩いてあるいてきました。

倉木山の花1

2.

倉木山の花2

3.

倉木山の花3

4. バイカイカリソウ

今回、花の名前は可能な限り、図鑑で調べてみました。

倉木山の登山道は、ホウチャクソウ祭り。途中、幾つも群生箇所がありました。地味な花だという印象があったのですが、この時は撮ってくれ〜と主張しているようでした。

ホウチャクソウ

5. ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

6. ホウチャクソウ

今日の花マクロで、一番気に入った写真は、これ↓です。

倉木山の花4

7. ジロボウエンゴサク???

その他、途中に咲いていた花の写真も貼っておきます。

ヒメハギ

8. ヒメハギ

ツクバネウツギ

9. ツクバネウツギ

ツクシヤブウツギ

10. ツクシヤブウツギ

下山し車に戻った頃、雨が降り始めました。

( E-3 + ZD 50/2.0 Macro )