行縢山(むかばきやま) 2009.4.19

前日の夜、九州百名山比叡山と行縢山のどちらに登るか迷ったのですが、ちょうどアケボノツツジが見頃を迎えると思われる、比叡山に行くことにしました。しかし、翌朝の出発時、何を血迷ったのか、カーナビの目的地に行縢山を設定していました ^^; 行縢山 1. 行縢山(左が雄岳、右が雌岳、それらの鞍部に行縢の滝が落ちる) 気がつくと、行縢神社のそばにある駐車場に到着。比叡山はあきらめ、行縢山に登ることにしました。 行縢神社の鳥居をくぐってから、しばらく、鬱蒼と茂った森の中を歩いていきます。 滝見橋 2. 滝見橋 行縢川にかかる滝見橋からは、行縢の滝(日本の滝百選)を眺めることができます。 行縢の滝 3. 行縢の滝 そこから、さらに登ったところで、滝の下にでる枝道があるので、そちらに寄り道していきます。 行縢の滝 4. 行縢の滝を直下より 滝の下でしばらく休憩をとり、山頂を目指します。行縢山は一見、険しそうに見えますが、登山道は岩場を避けて、裏を回り込むようになっているので、ハイキングコースです。道中には、ミツバツツジが見頃でした。 行縢山の山頂 5. 行縢山の山頂 大した苦もなく、山頂に到着。山頂付近には、僅かにアケボノツツジが咲いていましたが、花はほとんど終わっていました。比叡山に行かなかったのが悔やまれます。 今回の「昼食のお供は、カップヌードルではなく、これ ↓ です。 ぷはー 6. ぷは~! 下山後すぐ、車を運転して帰らないといけないので、ノンアルコールにしてみました。お味のほうは、?でした。 おまけ。 おまけ 7. 行縢山でみた、お花 ( E-420 + ZD 14-54/2.8-3.5 )

行縢山