傾山(かたむきやま) 2009.4.18

傾山 from センゲン尾根

1. 傾山の山頂 from センゲン尾根

鈍った身体を鍛える第二弾!

上畑の九折(つづら)登山口から、傾山(かたむきやま)に登りました。傾山は、標高1600mと、九州の他の有名な山々と比べてると、あまり高いほうではありませんが、険しさで有名な山です。登山ルートは、幾つかありますが、命は惜しいので、危険箇所の少ないコースから登りました。

出発は、午前7時。

九折登山口

2. 九折登山口(下山時撮影)

今回は、往復とも同じルートを通るので、行きは殆ど写真を撮らずに頂上を目指します。

標高800mあたり、アケボノツツジが咲いていましたが、時期が遅かったのか、かなり落花してました。

九折越

3. 九折越

2時間30分ほどで、九折越(つづらごえ)に到着。しばらく、センゲン尾根を歩いて、山頂を目指します。

傾山の山頂

4. 傾山の山頂

傾山が迫ってきました。右ピークの後傾を経由して、山頂(左ピーク)に向かいます。

傾山頂

午前11時過ぎ、山頂着。休憩込みで4時間かかりました。

展望 from 傾山

6. 山頂からの景色(左に九折越、遠方に祖母山、大障子岩が見える)

食事を済ませ、間もなく下山。山頂は岩場なので、あまり居心地良くないんだな〜。

暑さにうだりながら尾根を歩きましたが、九折越からの谷下りは日陰が多くやや涼しい感じ。

ミツバツツジ

10. リンドウ

なんとかの滝

11. 登山道から見える滝

写真のセレクト、脈絡なくなってきました。酔いがまわってきたかな ^^;

午後4時頃、無事下山。

( E-420 + ZD 14-54/2.8-3.5 )