由布岳 2009.1.17

今年初めての登山に行ってきました。 冬の由布岳 1. 由布岳 暫く山から遠ざかっていたので、鈍った身体を馴らそうと、由布岳に登ることにしました。 麓のあたりにも前日までに降った雪が残っていましたが、この日は気温が暖かめだったので、山頂付近の霧氷は残っていませんでした。 由布岳のマタエ 2. 西峰の山頂を見上げる、マタエより  双耳峰が特徴的な由布岳には、東峰と西峰という二つの山頂があります。いつもは、無難に東峰に向かうのですが、今回は十数年ぶりに西峰に登ってみることにしました。西峰に向かうルートには、何ヶ所かの鎖場があるので、いつもは避けているのですが、今回は血迷いました ^^; 足場の凍結が心配でしたが、幸い先行者の足跡があり、少し気休めになりました。特に、鎖を頼りに崖をトラバースする場所では少し冷汗をかきましたが、なんとか西峰の山頂に到着。 西峰 3. ここから、由布岳の火口跡を周回し東峰に至る、『御鉢巡り』のコースがあるのですが、再び血迷ってしまいした。ここからは、トレースがなく、新雪を踏みしめながら歩くことになります。日当りの良くない北向きの斜面では、雪が50cm以上も積もっていたり、ルートが不明だったりで、途中で後悔しつつ... 鶴見岳 from 御鉢巡り 4. 鶴見岳 from 御鉢の縁 なんとか無事に、東峰まで回ることができました。 雪と SIO そんでもって、雪の上で、いつもの様に昼食をとってから、のんびりと下山しましたとさ。

由布岳