祖母山・大障子岩の縦走 2008.10.25-26 (2) 祖母山山頂〜九合目小屋

前回からのつづき、祖母山の山頂にて。 午後3時半ころ、どんよりと曇り気味の天気でした。太陽が雲の間から現れたときを見計らい、周囲の風景を撮影しました。 祖母山の稜線〜天狗岩 1. 天狗岩からの稜線 上の写真は、天狗岩から登ってきたルートです。正面にみえる山は、古祖母山(ふるそぼさん)です。 祖母山の稜線〜大障子岩 2. 大障子岩、前障子岩に至る稜線 次の写真は、宮原から大障子岩、前障子岩へと連なる稜線です。帰りのルートですが、見ての通り難所です。 これら2枚の写真から、祖母山の山深い雰囲気が感じられるのではないかと思います。 祖母山の山頂直下 3. どこを撮ったのか... 山都町方面 from 祖母山 4. 山都町方面 山頂を宮原方面に下ったところにある、祖母山九合目小屋に向かいました。山頂から10分ほどの距離でした。 祖母山九合目小屋 5. 祖母山Q合目小屋 山小屋を覗いてみると、意表をついて、結構な音量でポップ・ミュージックが流れてきました。週末だけ顔を出すという管理人さんは音楽好きな方のようです ^^ 今晩はこの山小屋に泊まります。(秋冬の宿泊費は2300円。シュラフ、食事などは持参する必要があります。) 標高1700mの山小屋でサザンを聞きながら、まったりとして... 午後5時過ぎ、少し青空が残っているようなので、あわよくば夕陽を撮影できるかも、と再び山頂に向かいました。 夕暮れのくじゅう連山 6. 夕暮れのくじゅう連山 夕霞に浮かぶ、くじゅう連山。右の後方には、豊後富士(由布岳)も見えます。 古祖母・障子岳 7. 古祖母山・障子岳 阿蘇山 from Sobo-san 8. 阿蘇山 夕陽で赤く染まる山肌を期待していたのですが、太陽は雲に隠れてしまいした。せっかく来たのに、残念だな〜 山小屋に戻って、夕食の時間です。 とりあえず、下界から持って上がったビールで乾杯!つぎは、カップの黒霧を水割りで。 酔いが回ってきたところで、アルファ米とトルトカレーの夕食を平らげた後は、さらに焼酎を戴いて... で、眠気が耐えがたくなってきたことろで、屋根裏に上がり、寝袋にもぐりこみました。 つづく