紅葉の大船山 2008.10.16 (2) 御池にて

御池の紅葉(午前)

1. 御池の紅葉。午前10時頃。 ( E-3 + ZD 12-60 ; C-PL 三脚使用; HDR合成 )

山頂で暫く休憩してから、御池の湖畔に降りて行きました。そこは、まさに自然が造りあげた日本庭園があります。

御池の紅葉

2.

湖畔には、既に一人の登山者が居られました。「参ったな〜」と眼前の光景を言葉に言い表せない程、感動されていたご様子。

冷静に観察すると、幾分、赤よりも黄色やオレンジ色の比率が多く、紅葉の度合いは8〜9分目でしょうか。しかし、この日の景色はカラフルという表現がぴったり、見応えは十分です。

まだ、太陽の高さが足りなくて、御池の紅葉部分全体に光が当っていないので,奇麗な部分を切り撮ってみました。

紅葉

3.

紅葉

4.

写真を撮ったり、食事をしたり、また山頂に行ってみたり、時間を忘れてノンビリしていました。

撮影風景@大船山

5. 撮影の様子

午前中はとても静かで、自由に撮影を楽しむことができました。

週末は三脚が林立して大賑わいでしょうね。

記念写真@大船山

6. 記念写真@大船御池

さらに、御池の紅葉に気分も高揚し、普段はやらない記念撮影をいたしました ^^;

右上に見えるのが、通称、ライオン岩。ここに陽が差すのを待っているのでした。

ライオン岩

7. ライオン岩。ガォー!

正午を過ぎると、御池の紅葉も満遍なく鮮やかなりましたが、すでに雲海は消えていました。

山頂より

8. 大船山頂より

気が付けば、3時間も山頂に屯していました。

ぼちぼち帰りましょか。