晩夏のくじゅう登山 2008.9.4

平日ではありますが、半日ばかりの休みを撮ることが出来たので、くじゅうに朝駆けで登ることにしました。 天気予報では当日は晴れの見込みでしたが、午前3時過ぎに牧ノ戸登山口を出発するときは、既にガスっていました。おまけに、月の出ない夜でした。ヘッドランプの明かりもガスに吸収されて遠くまで届かず、方向感覚もないまま、心許無い夜の登山道を登っていくとになりました。久住山・扇ヶ鼻分岐のちょっと手前あたり、前方に光が見えたので、先行者のヘッドランプかな~と思っていたら、あっという間に霧がはれてゆき、無数の星の輝きが現れたのでした。 「これなら山頂での撮影も期待できそうだな~」と気分は高揚し、足取りも軽やかになります。西千里浜を歩いていると、久住山の上方にオリオン座が輝いており、「星空の写真を撮りたいな」と思いつつも、先を急ぎました。 天狗ヶ城にて 1. 天狗ヶ城での撮影風景。午前6時10分過ぎ、撮影も一休み。 ( FISHEYE / HDR ) 山頂の様子 2. 山頂の様子。写真1の反対方向です。 ( FISHEYE / HDR ) 天狗ヶ城の山頂に到着したのは、午前5時を少し過ぎたころ。日の出までは、まだ時間は十分あります。 つづく
ここに掲載した写真は、Photomatix Pro 3.0 で HDR合成したものです。手持ちのAEブラケット撮影したJPEG画像3枚から、一枚の写真を合成しています。