HDR 菊池渓谷 (1)

菊池渓谷での撮影した写真をHDR合成により処理した写真を紹介します。

菊池渓谷 HDRサンプル

1.

一枚目は、光芒撮影ポイントから、やや望遠に撮影したものです。曇り空だったで光芒は出現していませんけども。

この場合、輝度差がそれほど大きくないので、HDR化するメリットは殆どないかもしれません、でした。

トーマッピング時に、ハイライト部分(背景)の彩度を低めにし、シャドウ部分(手前の木)の彩度を高めに設定することで、木の幹に生えるシダを強調してみました。これは、あまり面白くないかも...

菊池渓谷 HDRサンプル

2. FISHEYE

2枚目は、HDR化して輝度差をうまく抑えこめたケース。対岸の緑を鮮やかに、手前の水流を抑え気味にしています。

菊池渓谷 HDRサンプル2

3. トーマッピングを変えてみた

3枚目は、同じHDRイメージですが、8bit(JPEG)へのトーマッピングのパラメータを変えています。水の流れを強調してみました。

HDR合成により作成した画像をブログにアップすると、鮮やかな緑が、くすんだ色に表示される現象に暫く悩まされました。どうやら、HDR画像の色空間を Adobe RGB にしていたのが原因のようです。sRGB を指定して、HDRを生成することで、問題は解決できました。

つづく。