菊池渓谷 2008.8.10 不発

かぶと岩展望所から、菊池渓谷に向かう。曇りがちの空模様が、不安な予感をおこさせる ... 6時頃には菊池渓谷に到着。広河原まで左岸の道を登ってく。 広河原には既に10名ほどのカメラマンが川の中に陣取っている。なんとか、末席を確保。 広河原にて 1. しばらく様子を見るが、光芒は出現する気配がない。不安現実に... ^^; 広河原 2. 雲間から差し込む太陽光線も弱く、水蒸気も殆ど発生してないようだ。あきらめよ〜 イワタバコ イワタバコ@菊池渓谷 3-4. イワタバコ 気分を入れ替えて、マクロレンズに換装。苔むした岩に生えている、イワタバコの花なんかを撮りました。イワタバコの花を見るのは初めてです。すこし、うれしかったですね ^^ また、わたしが広河原で撮影する場合は、定石どおり、PLフィルタを付けて、スローシャッターで撮影するんですが、 高速シャッター 5. 1/500s 構図はテキトー 上の写真では、PL無しの絞り開放で、感度をISO200ぐらいに上げて、水の流れを止めてみました。 こういうのも、緊張感があっていいですね。 定点撮影 6. お気に入りの木陰で休憩で、のんびりと。 上の写真、なんとなくラッセンの絵を連想しませんか? 撮影風景 7. 撮影風景 午前9時頃になると、涼をもとめる観光客が増えてきたので、ぼちぼちと谷を下りました。