由布川峡谷 2008.7.27 (1) 光のシャワー

以前、ロケハンしていた由布川峡谷、今回は本格装備で挑むことにしました。 とはいっても、服装をジーンズから速乾性の短パンに変えただけ。まるで、サンダル履きで水遊びする子供のような格好です ^^; さて今回も、椿入り口から由布川峡谷に入渓しました。午前7時30分。 オーラの輝き 1. オーラの煌めき 今日は、迷うこと無く上流を目指します。ロケハン時は上の写真の淵に行手を阻まれましたが、難なくクリア! ここからは未知の領域。薄暗い谷底を歩いていきます。 ゴルジュをゆく 2. ゴルジュをゆく 今朝の由布川峡谷は独り占め、と思っていましたが、どうやら先行者がおられるようです。撮影を邪魔しない様に、ゆっくり撮影しながら進んで行くことにしました。 左岸の滝 3. 左岸の滝 巨岩群の先、左岸に滝が落ちています。滝に光が射し、何かの印のよう(顔文字?)です。 先に進み、左岸の滝の撮影していると、上流から先行していたカメラマンが下ってきました。 「ホントに奇麗なところですね〜」と声を掛けられたので、なんて答えようかな〜と顔を上げると、 なんと滝の反対側の崖から光のシャワーが射しています。 「あっ、光芒!」 E-3と光芒 4. 今日は、E-3 と ZD 12-60 この方は宮崎から来られたそうで、昨晩は車中泊だったそうです。 「チェックストーンは見られましたか?」と尋ねると、そこまで行ってないようです。 「腰まで浸かりますが、そこが最後の撮影スポットらしいです。」と教えてあげると(私も行ったことはなないが...) 折角だから行ってみよう、ということになりました。 わたしは暫く光芒を撮影して、後を追うことにします。 左岸の滝と光芒 5. 水のシャワーと光のシャワー 滝から発生するミストに朝日が射し、上流から見るとき光芒が発生するようです。 私が見たのは、午前8時50分頃。 シャワー 6. 光芒 7. 上流の数十メートルまで、光のシャワーが降り注いでいました。 わたしは恍惚として、ひたすらシャッターを切りました ^^ 光芒 8. 次回は、チェック、じゃなくて、チョックストーンに挑む!

由布川峡谷